乾燥時期のスキンケア

こんにちは、完全無添加化粧品のピュアノーブルのノリコです。


最近、外に出歩くとヒシヒシと感じませんか?


そう!

日々、空気の乾燥が
ヒドくなって来ていますよね〜?


この季節は、スキンケアの正念場です!

しっかりとお肌のお手入れをして、
冬対策したいものです。


そこで!

今回のテーマは「乾燥時期のスキンケア」


カサカサお肌にお悩みの方に、
冬の乾燥対策をサラリっとお話しちゃいます〜♪



まずは、前回のお話をサクッ!とまとめると。。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

● お肌には『皮脂膜』と呼ばれる、

肌の皮脂と水からできる、バリアが備わっています。

そのバリア機能がマヒしてしまうと、

肌の水分を奪われ、お肌がカサツク原因に!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


と、いうことでしたっ。


では、このバリア機能、

どうしてマヒしちゃうのでしょうね?


  o(_ _)o  う〜〜〜ん


原因はイロイロあるのですが、

私が注目しているのは、この3つ!


■ ストレス

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
  強いストレスを感じると、体内で活性酸素を発生させて、
  お肌をサビ(酸化)させてしまう。

■ タバコ

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
  ニコチンは、お肌の表面にある毛細血管を収縮させ、
  皮脂と水分のバランス『皮脂膜』を壊す。

洗顔やお風呂

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
  え〜〜っ?

  どうしてキレイになるのに、
  反対にバリアが壊れちゃうの!?



それには実は、
さむ〜い冬と関係していたのです!



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

● 『皮脂膜』とは、

肌の皮脂と水からできる、バリアのような存在。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


でしたよね?


お風呂に入ったり、顔を洗ったりすると
大切な皮脂を洗い流しちゃいます。


でも、安心してください!

たとえ皮脂を洗い流しても、
健康なお肌なら、数時間でもとに戻っちゃいます。


ですが!

さむ〜い冬の季節には、皮脂膜が作られる前を狙って、
一気に水分を奪ってしまうのです!


お風呂に入ったあと、お肌がカサツキくのは、
これが原因だったのですよー。



とゆーことは。。

乾燥時期のスキンケアは、洗顔や入浴後がポイント!

洗顔や入浴後に、キチンと水分を逃がさないようにすれば、
お肌の乾燥を防げるのかもしれませんね〜?



______________________________



それでは、今回の裏ワザをご紹介します♪

                                                  • -