にきびとテカリの原因って何?

こんにちは、完全無添加化粧品通販のピュアノーブルのノリコです♪


春ですね〜♪


これからの季節って、ニキビや吹き出物が、

急に出きちゃったりするんですよね。


それに、そろそろ。。

お肌のテカリも気になるところ。



今年こそは!

ニキビのない、ツルツルお肌を目指したい!



そのためにも今回は、『 ニキビ 』について、

ちょっとしたポイントをお話しますねっ!



では、はじまり、はじまり〜



===========================================================


ニキビのできる原因には、


  1.ホルモンのバランス

  2.生活習慣

  3.間違ったスキンケア


など、イロイロとあるのですが。。。



ザッとまとめると、


『 毛穴に皮脂がたまり、毛穴がつまってしまうこと 』


これがニキビのメカニズム!



では、もうちょっと、詳しくご説明しますねっ!



毛穴って、常に空気に触れてますよね?


空気中には細菌やウィルスなど、

お肌の大敵がい〜っぱいいます!


これらの外敵からお肌を守るために、毛穴から皮脂を分泌!

そして万が一、細菌が毛穴から侵入してきても、

皮脂の中にある免疫力が防御!



と、お肌を守るため、

皮脂にはこの2つの働きが備わっています。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆ ところが!

  この皮脂が過剰に分泌されると、どうなると思います?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



見た目でいえば、

お肌がテカテカと、油が浮いた状態になりますよね?


その余分な油がドロドロと、

お肌に溜まって古い角質とまざり、

毛穴をふさいでしまうのです!


イメージしてみると。。

毛穴の出口に、フタをした状態でしょうか?



こうなってくると、危険信号!



ドンドンと出てくる皮脂は出口を失い、

中で雑菌やウィルスが増殖し炎症が発生!


これが、ニキビの正体だったのですよーっ。



ちなみに。。


吹き出物のできるメカニズムも、基本的にはニキビと一緒。



皮脂の過剰分泌により、

古い角質や皮脂が溜まって、

毛穴をふせいでしまうのですよー



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆ では、皮脂の過剰分泌を抑えるには、

  どうしたらよいでしょうか?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


お肌にとって大切な皮脂膜。

この皮脂膜は、

肌の水分(汗)と脂分(皮脂)のバランスで決まります。


皮脂の分泌が少ないと、肌は乾燥しやすいドライスキンに!

逆に多すぎると、脂っぽいオイリースキンになります。



しかも!


水分が少ないと、潤いを補うために、

ますます皮脂を分泌していくのです!



オイリー肌の方は保湿を敬遠しがちですが、

たっぷりの水分補給をすることで、

水分と皮脂とのバランスがとれ、

しっかりとした皮脂膜と角質層がつくられます。



大切なのは、たっぷりの保湿と水分補給!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


皮脂とのバランスをとって、

ニキビのできやすい環境をリセットしてくださいね〜♪



_______________________________


                                                  • -

キレイの裏ワザ その17

                                                  • -

________________________

◇  お肌のテカリが気になる時は!

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


ドロドロとした皮脂にならないためにも、

毎日の食生活がポイントです!


毛穴をつまらせる 食べ物といえば。。


チョコレートやナッツ類、
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
そして、お肉やチーズなどの動物系脂肪です。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

お肉やチキンの入ったスープは冷めちゃうと、

白い脂の固まりができますよね?



実は!

お肌の上でも、同じことが起こってしまうのですよ!



オイリースキン対策には、

脂っこい肉料理をちょこっと控える。


これだけでも、

かなり お肌のテカリが抑えれますよ〜♪


                      • -

あとがき

                      • -


いかがでしたか?

今回の「ニキビ」のお話。


オイリースキンには、水分補給と保湿が大事!

というのは、結構意外でしたよねー?



ニキビも肌荒れの一種です。


睡眠不足や便秘などの生活改善と一緒に、

正しいスキンケアを身につけて!

ぜひ、美肌を目指してくださいね〜♪



本日も最後までお付き合い頂きまして、
本当にありがとうございました。

それでは、また次回のメルマガまで〜

ノリコ


────────────────────

完全無添加化粧品のピュアーノーブル

発行責任者 日暮芳久
ライター  ノリコ

ご意見・ご質問など、何でもお気軽に♪

────────────────────