冬季の乾燥対策

こんにちは、完全無添加化粧品のピュアノーブルのノリコです♪


お肌にとって、厳しい冬がやってきましたね。


この時期に 一番気になることといえば。。



やはり、お肌の乾燥でしょうか?



夏の間は 気にならなかったのに、

口元がちょっぴりカサつきはじめたり。


うーん、お化粧ノリもよくないし、

これじゃあ ちょっと困っちゃいますよね?



今回は、トラブル肌の原因ともなる

お肌の「乾燥」についてお話しますね〜


                                                                                                                          • -

実は私も だんだんと寒くなってくると、

手がカサカサになったりして、

悩んだことも あるんですよー



赤ちゃんの頃はプルンプルンしていたお肌も、

年とともに、乾燥期になると シワシワ&カサカサに。。


これはまさにしく、水分が減って枯れてるということ!



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

● ではでは!

  乾燥した時期のお肌って、

  どんな風になってるんでしょうか。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



私たちのお肌には『皮脂膜』と呼ばれる、

乾燥や刺激から守ってくれる バリアが備わっています。


イメージとしては、肌の皮脂と水からできる、

お肌の保湿クリームといったところでしょうか?



その保湿クリームがバリアの役目をし、

油分の調節と水分の蒸発を防ぎ、

大切なお肌の潤いを保ってくれているのですね。



ところが!



このバリア機能がマヒしてしまうと、

肌の水分が失われやすくなってしまうのです!



潤いの失われた肌はキメを乱し、

お肌の水分は ますます蒸発しやすい状態に。



そこに 空気の乾燥した、秋冬シーズンがやってくると。。



そう!

一気に お肌の水分を奪われちゃうのですねー



また 新陳代謝の悪い冬は、肌のターンオーバーも遅れがち。


こうして 水分の干上がってしまったお肌は、

古い角質を残したままとなり、カサカサとなってしまうのです。



秋から冬にかけて 特に乾燥が気になるのは、

このためだったのですよー。


                                                                                                                          • -

と ゆーことは。。。


肌体力をつけて、お肌の水分を守っていければ、

お肌の乾燥も怖くなくなりそう!



スキンケアには お肌に優しい無添加化粧品を使い、

ストレスのない毎日を過ごすように心がけて。


そうすると 肌体力も上がってくれて、

肌トラブルを防げるかもしれませんね〜♪



_______________________________



それでは、今回の裏ワザをご紹介します♪

                                                  • -

キレイの裏ワザ その12

                                                  • -

________________________
◇ お部屋のエアコン、温度をちょっぴり下げてみて!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


これからやって来る、さむーい冬。


ついつい ファンヒーターの温度を上げてしまって、

暖かくしちゃいますよね?


でもそうしていると お部屋の湿度が減ってしまい、

乾いた外の空気に触れてるのと 同じ状態となるのです!



エアコンの温度は控えめにして、

ファンヒーターの風には 直接当たらないようにセット。


これだけでも、お肌の潤いをキープできちゃいます♪



また加湿器を置いて お部屋の湿度を保つのも、

乾燥対策にはオススメですよっ!



_______________________________


                      • -

あとがき

                      • -

今回の乾燥対策、ちょっぴり参考になりましたか?


では もうひとつ!

私の乾燥対策をご紹介しちゃいますね。



それは。。

『お部屋にグリーンをおくこと』です。



観葉植物をお部屋におくと 気分もリラックしますよね?


そして 自然と湿度もアップしちゃう、

素敵アイテムなのですよ〜♪



ポトスやミントは、コップにお水を入れて栽培中。


しかもミントはすぐに増えるので、

自家製ミントティーにしちゃうのがマイブームです♪



本日も最後までお付き合い頂きまして、
本当にありがとうございました。

それでは、また次回のメルマガまで〜

ノリコ


────────────────────

完全無添加化粧品のピュアーノーブル

発行責任者 日暮芳久
ライター  ノリコ

ご意見・ご質問など、何でもお気軽に♪

────────────────────