春の花粉と敏感肌

こんにちは、完全無添加化粧品通販のピュアノーブルのノリコです♪


暦の上では、すっかり春になりましたねー


でもでも、

なんでこんなに寒いのー?


先週はポカポカ春の陽気なのに、

今週は寒くて震えちゃう。

三寒四温とは、まさにこのことなんですね?


おかげで、お肌はカサカサしちゃって、

鼻もちょっぴりグズグズと。。


ええーーーっ!!!


またもや風邪ですか? と思いきや。。

もしかして、春のアレがやってきたのかも!?



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●春のアレ、そう憂鬱なことといえば。。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



『 花粉症 』

そろそろ、花粉が飛び散るシーズンですよね?


そんな 花粉シーズン中に、

お肌がピリっと刺激を感じやすくなったり、

かゆみやカサつき、赤みなど。

なぜか春先になると、お化粧のりが悪くなったり。


そんな経験ってないですか?



今回は『 春の花粉と敏感肌 』についてお話しますっ!


では、はじまり、はじまり〜♪



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

● 美肌といえば!

  ふっくらとした弾力とハリを保ってくれる、

  瑞々しいお肌が理想的♪

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


ですよね〜?


そんな、大切な潤いを保ってくれるのは、この3つ!

…………………………………………………………………

◆ 皮脂膜
  水と油からできた、天然の保湿クリーム

◆ NMF(天然保湿因子)
  人間がもともと持っている皮膚の保湿成分(水分)

◆ 細胞間脂質
  角質と角質をくっつける脂質

…………………………………………………………………


ちょっと分かりにくいので、簡単にお話しますねっ!



まず、お肌の表面にあるのが『 角質層 』です。


『 細胞間脂質 』と『 NMF(天然保湿因子)』は、

『 角質層 』の中で水分をギュッと逃がさず握ってます。



そして『 皮脂膜 』が天然のバリアとなって、

これらの水分を逃がさないように、お肌全体をピタッとシール!


こうして健康なお肌は、みずみずしさを保ってくれるのですね。



ところが!


普段から刺激成分の強い化粧品を使い、お肌の抵抗力が落ちていたり、

もともとお肌の弱い方や敏感肌、アトピー体質の方が、

花粉や紫外線、ホコリなどの強い刺激を受けてしまうと。。



お肌のバリア『 皮脂膜 』を破壊!


ガードのなくなった角質たちは乾燥してしまい、

バラバラになってしまうのです!!


そうして、バラバラになった角質の間から、

大切な水分が 蒸発していっちゃうのですねー!



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

● 季節の変わり目の中でも、

 「 肌の調子が、良くないなぁ。。 」

  と思うのは、この時期ではないでしょうか?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


そう春先は、肌への刺激が多くなったサイン!


春の陽気と一緒に、紫外線や花粉、

ホコリが一気に出回ってきたのですっ!


花粉は、毎日のお手入れでは防げないので、

サングラスやマスクなどで防御!


そして、刺激成分の入った化粧品をさけ、
無添加化粧品を使ってお肌を優しくスキンケア!


肌体力をつけて刺激からお肌を守る!


少しでも、刺激物をカットしちゃいましょ〜♪



_______________________________



それでは、今回の裏ワザをご紹介します♪

                                                  • -

キレイの裏ワザ その15

                                                  • -

________________________
◇  入浴剤の代わりにお砂糖を♪
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


保湿成分として有名なお砂糖。


実は!

このお砂糖が、お肌の水分『 天然保湿因子 』や

角質と角質をつなげる『 細胞間脂質 』を助けてくれる、

役割をしてくれるそうなのです!


お砂糖が潤いをキープしてくれるなんて、

ちょっとビックリですよね〜?


ではでは!

お砂糖のパワーを借りて、潤いをキープしちゃいましょ♪


▼使い方はとっても簡単♪
…………………………………………………………………

 ・お砂糖1kg(グラニュー糖・黒糖なんでもOK)

…………………………………………………………………


お風呂に溶かして、10分間ほど入浴するだけ!

ついでに血行もよくなって、お肌の抵抗力もUP!


抵抗力もつけば、刺激を受けたお肌の回復も、

グッと早くなりますよー♪


刺激に敏感なお肌やカサついたりするお肌に、

役立ってくれそうですねっ。


                      • -

あとがき

                      • -


さっそく私も、「シュガー風呂」に入ってみましたよ♪


なるほど、お風呂上りは、

しっとり&モチモチとした感じが気持ちイイ.。o ○


次の日起きてみると、

いつもは粉ふき芋のような足のスネも、

ふっくらと潤って、スベスベになちゃいましたー


あっ、そうそう!

シュガー風呂の効果的なポイントは、

「 最後の上がり湯をしない 」そうですよっ!


でも、髪の毛がベタつくかな?と思い、

湯船から頭だけ出して、髪の毛は洗い流しちゃいました。


(o^-')b


お風呂上りは、すばやく無添加化粧品で水分チャージ♪

敏感肌にたっぷり潤いをあげて、
春の刺激からお肌を守っちゃいましょう!



本日も最後までお付き合い頂きまして、
本当にありがとうございました。

それでは、また次回のメルマガまで〜

ノリコ


────────────────────

完全無添加化粧品のピュアーノーブル

発行責任者 日暮芳久
ライター  ノリコ

ご意見・ご質問など、何でもお気軽に♪

────────────────────