上手な基礎化粧品の使い方について♪

こんにちは、完全無添加化粧品通販のピュアノーブルのノリコです♪


雨の日がだんだんと多くなり、

いよいよ 梅雨本番となってきましたねっ!


夏までの、ほんの短いこの期間。

乾燥肌さんには、ちょっぴり嬉しいかな〜

といった感じでしょうか?



お外に出るのも面倒な雨の日は、

いつもより丁寧にお手入れしてみるのも、

これからやって来る、夏までの大切な準備期間!


なんて、考えてみるのも ひとつの手ですよー



そこで今回は、『 基礎化粧品の役割 』について、

お話をしたいと思います。



お手入れアイテム 基礎化粧品をフル活用して、

夏に向かって、キレイをキープしちゃいましょ♪



====☆ 今日のお話 ☆=====================================

  ● 基礎化粧品の大切な役割って?

  ● 梅雨ならではの楽しみ方♪  〜あとがき〜

===========================================================




みなさんのイメージする、

キレイな肌って、どんなお肌ですか?



『 赤ちゃんのような、プルプルお肌♪ 』


『 みずみずしく、いつまでも若々しいお肌? 』



いやいや!


『 肌荒れやニキビのない、ツルンっとしたむきタマゴ! 』



美肌の条件をあげれば、

まだまだ、た〜くさんありそうです。



いずれにしても 共通するポイントって、

キメの整ったみずみずしいお肌ですよねー♪



ではでは!

キメの整ったキレイなお肌って、どんな状態なのでしょうか?



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ◆ 目に見てわかる、キレイなお肌って?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



それは皮膚の表面。

なんといっても、いつも見ている顔ですよねっ!


皮膚の表面を、キレイに作ることができれば、

ツルンっとしたむきタマゴも夢じゃないかも〜♪


ということは!

皮膚の表面、表皮でもある『 角質層 』が、

重要なポイントとなります。


では『 角質層 』の中を、

ちょこっと、のぞいて見ることにしましょう!



皮膚のいちばん上にある『 角質層 』

この中には、たっぷりの水分を含む『 角質 』たちが集まり、

外からの刺激や乾燥から、お肌をガードしてくれます。


そして、お肌を守ったあとは、

お役目御免となり、アカとなって肌からはがれます。



この、たっぷりと水分を含んだ『 角質 』があるからこそ、

『 角質層 』皮膚の表面もイキイキとなるのですねっ。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ◆ キレイな皮膚をキープするためにも、

   角質の水分がとっても大切!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


ということは、もう、お分かりいただけましたでしょうか?


もしかすると。。


カサカサと乾燥したお肌って、

角質たちが、水分不足の悲鳴を上げていたのかも?



そこでっ!


水分不足のお肌を救うために、

基礎化粧品の登場です!



基礎化粧品にできることは、この3つ。


…………………………………………………………………

 ◆ たっぷりの水分補給

 ◆ 補給した水分を、お肌に閉じ込めること

 ◆ 水分の蒸発を防ぐこと

…………………………………………………………………



一番大切な水分を、お肌にギュッと閉じ込めて逃がさない!

そんな、大切な役割をもっていたのですねー




_______________________________




それでは、今回の裏ワザをご紹介します!

                                                  • -

キレイの裏ワザ その19

                                                  • -

________________________
◇   基礎化粧品の上手な使い方について
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


基礎化粧品のアイテムは、

化粧水・美容液・クリームの3つあります。



『 面倒くさいので、全部一気に顔につけてます。』


なんて方は、ちょっとストーップ!


お肌が、どれだけ水分を求めているかって、

1つづつ、使わないと分からないですよね?


ですので、化粧水が肌に馴染まないうちに、

美容液をつけてしまうのはNGです。


大切なポイントは、

肌の欲しがる分だけ、化粧水をあげてから美容液を!


そうすることで、補給した水分を逃がさずキャッチ。

そして、保湿力もアップして、

お肌に元気を与えてくれるのですよ〜♪



たっぷりの水分補給をしたら、今度はクリームの出番です。


洗顔やお風呂で洗い流してしまった、

お肌のバリア「皮脂膜」の代わりをつくり、

補給した水分の蒸発を防ぐ!


こんな感じで、角質にたっぷりの水分を閉じ込めてしまうことが、

基礎化粧品の大切な役目です。


もっと詳しく知りたいときは、
コチラのページもぜひ参考にしてみてくださいねっ!

基礎化粧品を使う意味や詳しい役割について


基本のアイテムを、上手に使うことが美肌への近道です♪

毎日のお手入れを楽しく過ごして、夏に負けない美肌力をちけちゃいましょうね!


_______________________________


                      • -

 あとがき

                      • -


雨の日って、外に出るのが面倒だったり、

気分的にもパッとしないけど。。


雨に濡れたアジサイが、とってもキレイに咲いていたり。


日に日に近づく夏を感じながら、

お洋服のコーディネートを選んだり♪


梅雨ならではの楽しみ方も、意外と多いって知ってました?


ちょっとした小さな幸せを発見して、

少しでも、ステキな毎日をお過ごしてくださいねー (o^-^o)



本日も最後までお付き合い頂きまして、
本当にありがとうございました。

それでは、また次回のメルマガまで〜

ノリコ


────────────────────

完全無添加化粧品通販のピュアノーブル

発行責任者 日暮芳久
ライター  ノリコ

ご意見・ご質問など、何でもお気軽に♪

────────────────────