乾燥ニキビと大人にきびの原因は?

こんにちは、完全無添加化粧品通販のピュアノーブルのノリコです♪


お肌トラブルの中でも、特に多い『 ニキビ 』のお悩み。


前回のメルマガ『 ニキビの原因 』では、

たっぷりの水分補給と、油分の膜がポイントです!

なんてお話をしました。



オイリー肌の方が中心でしたので、

今回は『乾燥ニキビ』についてご説明しますねっ。



「 乾燥肌タイプなのに、ニキビができちゃいます。」

「 20代半ばから、大人にきびになっちゃった!」



なんてお悩みの方は、ぜひ参考にしてくださいねっ♪


では、はじまり、はじまり〜




====☆ 今日のお話 ☆=====================================

  1. 乾燥ニキビの原因は?

  2. 今月のクーポン番号のお知らせ!

  3. 嬉しい声、届いていま〜す☆

  4. ハンドクリーム代わりに?

===========================================================




ニキビのできる原因を、サクッとまとめると。


毛穴皮脂がたまり、毛穴がつまってしまうこと 』


そして、オイリー肌の特徴は、


お肌の乾燥を補うために、余分な皮脂が過剰に分泌される。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


つまり『 水分不足 』がもともとの原因です!

なんてお話を、前回したかと思います。


では、乾燥肌の場合はどうなのでしょう?


もともと皮脂が少ないのに、

毛穴が詰まるのって変ですよね〜?



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆ ではでは!

  乾燥ニキビができる、メカニズムについて考えましょう。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



カサカサと乾燥したお肌にも、ポツンとできてしまったニキビ。

『 乾燥ニキビ 』のできるお肌って、どんな状態かというと。。



お肌の皮脂分泌が少なくなり、

天然のバリア『 皮脂膜 』がしっかりと作れない

        ↓

すると、角質層の水分がドンドンと蒸発!

        ↓

水分のなくなった角質が、古く硬くなり

        ↓

毛穴がだんだんと、細く弱くなっていく



と。。

肌内部では、こんなことが起こっていたのですねー。



そうして、細くなってしまった毛穴は、

ほんのちょっとの皮脂にも詰まってしまう。


乾燥ニキビの原因も、実は水分不足だったのですっ!



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆ 乾燥肌にできる、ニキビケアのポイント♪

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



お肌が乾燥すると。。


ターンオーバーが乱れて、古い角質が溜まったり、

角質機能も低下しちゃう。


そこで、乾燥ニキビの大切なポイントは!


たっぷりの水分補給と、油分の保護膜をキチンとつくること。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


しっかりと保湿をキープすることで、

徐々にターンオーバーも正常に戻ってくるかと思います♪



水分と油分のバランスをとって、

乾燥しらずの美肌をつくりましょうね〜。



______________________________




それでは、今回の裏ワザをご紹介します!

                                                  • -

キレイの裏ワザ その18

                                                  • -

  ________________________
◇   ニキビ予防は、ストレスをためないこと!
   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


  大人ニキビの一番の原因は、ストレス睡眠不足、

  女性ホルモンの乱れからきています。



  カラダにストレスがかかると、

  そのストレスを和らげるために、

  別のホルモンと一緒に 男性ホルモンを分泌。


  男性ホルモンには、皮脂を増やす作用があり、

  ニキビのできやすい体質になっちゃうのです!



  おじさんたちの顔が油っぽいのは、

  このことだったのですねー?



  また、男性ホルモンが増えてしまうと、

  逆に女性ホルモンが減少していきます。


  肌のターンオーバーや美肌つくりに欠かせない、

  女性ホルモンはとっても大切な存在!


  ホルモンバランスを崩さないように、

  過ごすことが大人ニキビのポイントですっ。



  日頃から上手にストレスを発散して、

  大人ニキビを予防してくださいね〜♪




______________________________


                  • -

あとがき

                  • -


街を歩いていると、マスクをしている人が多くなりましたねー


新型インフルエンザの予防には、マスクと手洗いが1番!

と聞いたので調べてみると、石鹸のほかに、

アルコール消毒用のスプレーやジェルもあるそうです。



でも、アルコールはキツイし、

なるべくなら使いたくないなー


ということで、私は石鹸を使っています♪

でも、こう頻繁に手を洗うと、手の乾燥が気になりますよね?



そんな時は手を洗ったあとに、

両手をよ〜く揉んでみてください。(特に甲の部分)



すると、自然に油分がでて、手の甲が潤ってくるのですよっ!


皮脂膜って、顔も手も同じ働きなんだな〜♪

と、実感しちゃいました。


ハンドクリームいらずですので、

ぜひ試してみてくださいねっ! (o^-^o)



本日も最後までお付き合い頂きまして、
本当にありがとうございました。

それでは、また次回のメルマガまで〜

ノリコ


────────────────────

完全無添加化粧品のピュアーノーブル

発行責任者 日暮芳久
ライター  ノリコ

ご意見・ご質問など、何でもお気軽に♪

────────────────────