睡眠不足と肌荒れについて

こんにちは、完全無添加化粧品通販のピュアノーブルのノリコです♪


先日、友人から2行メールが届きました。


┌──────────────────────
│ 【 寝不足 】
├──────────────────────
│  ヒィー。。。
│  年度末で、寝るヒマないほど忙しいー!!
└──────────────────────



最近、パタッと連絡もなく、

冷たいなぁーと思っていたら、


どうも、仕事に追われる毎日を送っているようです。



3月末といえば、年度末のシーズン!



忙しい日々が続くOLさん達も、

ちょっぴり 寝不足気味だったりしませんか?


寝不足でお肌の調子がイマイチかも?

なんて感じる時は、要注意ですよー!



今回は「睡眠不足と肌荒れ」についてお話しますねっ!


では、はじまり、はじまり〜



===========================================================



美肌のゴールデンタイムは、午後10時から午前2時。



    この時間帯に睡眠をとれば、

          美しいお肌ができ上がる♪



なんて、昔からいわれてますよね?



でも。。


 どーして、午後10時から午前2時までの睡眠が大切なの?


それはですねー


人間のカラダが、


『 交感神経 』から『 副交感神経 』にスイッチするため。


活動から休息タイムに入る 時間帯なのですよー



  脳が休息タイムに入ると、

  成長ホルモンを、ドンドンと作っていきます。


  そして、お肌の新陳代謝が活発になって、

  元気な細胞が生まれ お肌が美しくなる〜♪



という仕組み。



逆に!


その時間帯に起きてると、

スイッチせずに『 交感神経 』のままの状態に。



  休息タイムをとれなかった脳は、

  ホルモンをキチンと分泌できず、

  新陳代謝も低くなってしまうのです!



夜更かしや寝不足が続いちゃうと、

ホルモンバランスが乱れちゃう。


ホルモンバランスが崩れると、

皮脂分泌も増加して、
ニキビや肌荒れの原因となってしまうのですねー


しかも!


新陳代謝が落ちてるので、

肌荒れがなかなかよくならない!


という、悪循環にハマっちゃう。


美肌つくりのためにも、

夜の10時から2時までに睡眠をとりたいものですねっ!



でもでも。。


仕事に追われ、家事や育児に追われる女性に、

午後10時に寝られる人なんているでしょうか?


寝られない私たちは、

肌もボロボロになるしかないのー!? ( p_q)..



うーん、困っちゃいましたね?



気になる続きは、「裏ワザ」にて!



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆ 新着コンテンツ〜♪

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


お肌やスキンケアのあんな事やこんな事、
マザーウッドシリーズのより良い使い方などなど

毎日のスキンケアにお役立てくださいね〜♪



お肌のツッパリ感が起こる原因とは?>>>



潤いのヒミツは植物性コラーゲン?>>>



トライアルセットに寄せられた口コミ&レビュー>>>



______________________________



さてさて、おまたせしましたー!


今回の裏ワザは。。

夜10時になんて眠れない!

でも、美肌のゴールデンタイムを有効に使いたいっ!


美肌つくりのためにも、

ぜひ、チェックしてください〜っ。

                                                  • -

キレイの裏ワザ その16

                                                  • -

  ________________________
◇  夜更かし前にスキンケア♪
   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


  カラダの体内リズムは、

  まだまだ 未知な部分がいーっぱい!


  たとえ、午後10時から2時の間に起きていたとしても、

  この時間こそ、お肌は1日でいちばん活発になる!


  という見解もあるそうです。


  とゆーことは。。


  夜更かししてからスキンケアするより、

  午後10時までにお手入れをして、

  それから夜更かしたほうがいいのかも?


  お肌が活発になる時間帯にあわせたら、

  化粧品の有効成分も発揮して、

  肌のダメージも極力抑えられそうですねっ!


  今日は徹夜かも?

  なんて日には、先にスキンケアをしちゃいましょう〜♪


                  • -

あとがき

                  • -


お酒を飲んで帰ってきた日には、

『メイクをしたまま寝ちゃった〜』

なんてこと、なかったですか?


コレって考えてみると、すっごくキケンですよねー?


今ではこんな無茶もないですが、

若いからできたのかな〜? /(^^;)



本日も最後までお付き合い頂きまして、
本当にありがとうございました。

それでは、また次回のメルマガまで〜

ノリコ


────────────────────

完全無添加化粧品のピュアーノーブル

発行責任者 日暮芳久
ライター  ノリコ

ご意見・ご質問など、何でもお気軽に♪

────────────────────