「シミ」のメカニズム

こんにちは、完全無添加化粧品のピュアノーブルのノリコです♪


だんだんと、寒くなってきましたね〜

ちょっぴり、お肌のカサツきが気になるところですが、
夏に出来たシミも気になるし。。


頑張って紫外線対策してるのに、
どうして シミって出来ちゃうんでしょうね?


今回は、そんな「シミ」のメカニズムについて、
簡単にお話しますねー☆



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ● シミの原因とは?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



紫外線を浴びると、お肌は防御モード体勢に!


メラニン色素をたくさん作って、傘のようにして、

紫外線から細胞の核をカードしてくれます。


そうして、有害物質からお肌を守り、

役目を終えたメラニン色素たちは、

アカとなってお肌からサヨナラしてくれます。



ところが。。



ガードしきれなかった 紫外線が細胞を直撃!


細胞をメラニン色素へと、

どんどん変身させてしまうのです。



そうなってしまうと もう手遅れ!



ストップすることのない爆弾のように、

メラニン色素をつくり続けます。



その結果!



メラニン色素がお肌に溜り、

シミと呼ばれてしまうのですねー。


                                                                                                                          • -

なるほど〜

カニズムさえわかれば、シミ対策もできそうですねっ♪



そして!



紫外線は夏だけでなく、1年中降り注いでいるので、

毎日のケアが大切になってきます。


帽子や日傘も併用して、

お肌に負担をかけないように 心がけてくださいねっ♪



ではでは。。


戦い敗れて できてしまったこのシミ。

どーしましょ?



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

● シミの改善方法 〜その1〜

  お肌のターンオーバーを 活性化させる

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


次々とできてしまうシミを 早く消すには、

表皮の再生スピードが、美肌のキーポイント!


でも、紫外線でダメージを受けたお肌は、

ターンオーバーが乱れてしまってます。



うーん。。



シミをつくるだけじゃなく、

こんな邪魔までしちゃうんですね?


じゃあ早く、

正常なターンオーバーを取り戻さなきゃ!



それには、ちょっとした心がけが必要です。

  ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━┓

  ◆ バランスの取れた食事

  ◆ ストレスを溜めない工夫

  ◆ 十分な睡眠

  ◆ タバコはなるべく吸わない

  ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━┛



普段のなにげない生活が、

お肌の環境を整え ターンオーバーを促進。


シミを消す手助けを してくれるのですよ〜♪



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ● シミの改善方法 〜その2〜

   お肌に負担をかけない スキンケア

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


実は!


紫外線のほかにも、

メラニン色素の原因 となるものがあります。



それこそが。。

活性酸素や化粧品に含まれる 化学物質など。



毎日のスキンケアにも、

シミとなる原因が あったのですねー


化学物質を使わない無添加化粧品で、

なるべくお肌をケアをしたいですねっ♪


                                                                                                                          • -

いかがでしたか? 今回のシミ対策。


ポイントは、お肌のターンオーバー!


年齢とともに低下していくので、

カラダの 内と外からのケアが大切。



ターンオーバーが正常に戻ると、

お肌のくすみも剥がれて、

肌に透明感も蘇っちゃうんですよ〜♪



_______________________________



それでは、今回の裏ワザをご紹介します♪

                                                  • -

キレイの裏ワザ その10

                                                  • -

 ________________________
 ◇   『ビタミンC』をたくさん摂ろう!
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

  シミに有効な成分に、ビタミンCがあります。


  ビタミンCには、

  メラニン色素を作るのをコントロールし、

  シミを薄くしたり新たなシミを作るのを、

  防いでくれたりします。



  しかも!



  活性酸素を抑える 抗酸化力も、

  ビタミンCにはあるんですよー!


  カラダの酸化も防ぐ、強い味方のビタミンC!


  シミ対策だけでなく 美肌つくりのためにも、

  普段からビタミンCを取りたいですねっ♪



_______________________________



                      • -

 あとがき

                      • -


化粧品に含まれる化学物質が、シミの原因だなんて。。

ちょっとビックリですよねー?


ところで、

天然素材で紫外線をカットするものといえば、

酸化チタン、酸化亜鉛、酸化鉄、などが代表的。



その中でも、私の一番のオススメは、


     『 シルク 』


そう、蚕(かいこ)の繭(まゆ)です。


どうして シルクが一番オススメかというと。。


繭(まゆ)には、小さな小さな命を守るため、

たくさんのパワーが秘められているんですよ〜。


たとえば。。

  ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓

  ◆ コラーゲンを超える保湿力

  ◆ 強い抗酸化作用

  ◆ お肌に有害な紫外線をシャットアウト

  ◆ 電波や電磁波、水道水の残留塩素からガード

  ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛


ねっ?

ちょっと すごくないですかー?


しかも!


シルクプロテインって、自然界の物質の中でも、
人間の肌に一番近いそうなんです。


シルク配合の無添加化粧品でスキンケアすると、
お肌に優しくて、ますますキレイになれそうですね〜♪


本日も最後までお付き合い頂きまして、
本当にありがとうございました。

それでは、また次回のメルマガまで〜

ノリコ


────────────────────

完全無添加化粧品のピュアーノーブル

発行責任者 日暮芳久
ライター  ノリコ

ご意見・ご質問など、何でもお気軽に♪

────────────────────