シミのメカニズム

こんにちは、完全無添加化粧品のピュアノーブルのノリコです♪


雨が降ってきて、ちょっぴり寒くなりましたねー

これから秋に向けて、お肌の乾燥も気になる季節。

でもまずは、夏のお疲れやダメージを回復させてから、
乾燥対策をしっかりしませんか?

基礎体力をつけてから乾燥対策をすると、
キレイ持続力が違いますよー


たとえば。。。

無添加の化粧品を使ってローションパックをすると、
お肌の潤いもグッとUP!

そうしていい状態に戻してから、
お肌を乾燥から守りましょうね〜♪


では、夏のダメージで一番気になるものは?

そう!

日焼けやシミですよね??


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

● でも、どうして日焼けすると、

シミができると思います?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



紫外線が皮膚にあると、ソコに「活性酸素」が発生!

ドンドンと、お肌の細胞を酸化していきます。


そう、コレこそがが

お肌の「サビ」のはじまりですっ!


 『これはいか〜ん!

なんとかして サビを止めなければ!!』


と、お肌がサビを止めようと、がんばって紫外線と戦います。


そんな長い戦いの結果。

傷跡として、お肌に残ってしまうのでした。



そうして。。

30歳も過ぎてくると、お肌の老化は加速の一方。



『シミやシワなど、いつのまに出没しちゃったの〜!?』

と、あまり嬉しくないお付き合いを、
余儀なくされることに なったりしちゃうのですね?


前回は、そんなお肌の老化や「活性酸素」に
ストップをかけてくれる強い味方!

抗酸化物質を含む「食品」のお話をしました。


さらにさらに今回は!

お手軽&簡単な、美肌メニューをご紹介いたします♪



…………………………………………………………………………………



昨日はナニを食べました?


私の夜ゴハンといえば。。

ご飯にお味噌汁、おひたしと煮物。
あと、お魚を食べましたっ♪


「えっ、これが美肌メニュー?」

と、思わず言ってしまった(笑)
平凡な献立です。


でもでも!


何気ないメニューなのですが、

ちょっとした工夫で、
美肌メニューに大変身しちゃうのですよ〜♪



…………………………………………………………………………………



バランスの良い食事と言えば、
「1汁2菜」と、よく昔からいいますよね?


まず、この1汁をお味噌汁にしてみます。

そしてサラダには「松の実」をちらし、
「ワサビ」ドレッシングをチョイス。

煮物には、カボチャとニンジンの緑黄色野菜。

あとは、ゴマを使ったほうれん草のおひたし。


そう!

どの料理にも 抗酸化物質を含む、


┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓

大豆製品、ナッツ類、ゴマ、緑黄色野菜

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛


を、使っているのでしたっ!


そしてワサビには『スルフィニル』という、
活性酸素を消去してくれる成分が含まれています。


と、ハリきって発表しましたが、
どれもこれも簡単なものばかり?(笑)


でもでも!


こんなちょっとの工夫でも、
カラダのサビを防ぐことになるのですよ〜♪


その他にも、無添加の調味料なんかを選んで使うと、
さらにカラダに良いかもしれませんねっ!

_______________________________



それでは、今回の裏ワザをご紹介します!

                                                  • -

キレイの裏ワザ その7

                                                  • -

________________________
ゴハンの時は、緑茶を飲もう♪
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 「緑茶」には、カテキンやカフェインといった、

カラダのサビに対抗する成分が含まれています!

毎日 なにげなく飲んでるお茶にも、
抗酸化物質があったのですね?

食事中に飲んでるお茶を「緑茶」にしてみるだけでも、

キレイに一歩近づけるかもしれませんよ〜♪


_______________________________



では最後に、おさらいしてみましょー!


◆ 緑黄色野菜
◆ 果物類(特に柑橘系)
◆ ニンニク・タマネギ・ニラ・長ねぎ
◆ 大豆(豆腐、おから、味噌、納豆、豆乳等)
◆ ナッツ類(アーモンド、松の実、クコの実、etc..)
◆ ゴマ
◆ 緑茶


などが、美肌に近づく食品でした。


「忙しくって、自炊なんてしてられない!」

「外食が多くって。。」


なんて方は。。

お弁当やお昼のメニュー選び、外食の時などに、
ぜひ思い出してくださいねっ♪


これなら忙しい毎日でも、
簡単にはじめられそうな気がしませんか〜?



本日も最後までお付き合い頂きまして、
本当にありがとうございました。

それでは、また次回のメルマガまで〜

ノリコ


────────────────────

完全無添加化粧品のピュアーノーブル

発行責任者 日暮芳久
ライター  ノリコ

ご意見・ご質問など、何でもお気軽に♪

────────────────────