お肌の大敵!活性酸素

こんにちは、完全無添加化粧品のピュアノーブルのノリコです♪


夏の日差しもちょっぴり弱まって、
空気も清々しいっ♪


そんなステキな日は、
フレッシュな空気をたくさん吸って


気分をリフレッシュー!


っと、いいたいところ なのですが。。

じつはこの空気の中にも、
カラダのサビ(酸化)の原因があるのです!


『えっ? 空気に毒でも入ってるの!?』


いえいえ、そうではないのですよっ。

空気の中には、「酸素」以外も含まれていますよね?

排気ガスやタバコの煙、細かいチリやゴミ。


この、カラダに不必要なものが酸化したり、
酸素が活性化した 危険な酸素などなど。


これこそが、

カラダのサビの原因でもある、「活性酸素」となるのです!


「酸素」=「活性酸素


う〜ん。。
なんだかちょっと、想像もつかないかも?

今日はそんな、「活性酸素」についてのお話です。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

● 鉄の酸化と同じように、毎日呼吸するだけでも

  カラダは少しづつ酸化してしまう。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



では、お肌の上での酸化とは、いったどんな状態なのでしょう?


それこそが、美肌の大敵!

「シミやシワ」

そう、お肌の老化の原因となってしまうのですねー。


『美肌を目指して、カラダの中から 酸化を防ごう!』


っと、

ここまでは、以前のメルマガでお話しましたね?


今回は、さらにさらに!

詳しく進めていきたいと思います。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

● カラダの中には、サビのもと「活性酸素」を抑える

  「抗酸化物質」があります。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



このカラダを守ってくれる、大切な「抗酸化物質」

実は、年齢とともに減少してしまうのです!


『30歳はお肌の曲がり角?』


うーん、とっても耳が痛いですよね?(笑)
なんとコレ、あながちウソではなかったのです!?


と、いうのも、

30歳を過ぎると「抗酸化物質」は、ガクンッと減少!
お肌の老化を加速していっちゃうのです。

コレをなんとしでも、阻止しなければ〜!


となると。。

美肌をつくる=「抗酸化物質」をとることが、
重要なポイントとなりますよね?


そう!

サビ止め防止こそが、なによりも 大事だったのですね〜



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

● カラダのサビを防ぐ、

  抗酸化物質を含む「食品」ってナニがあるの?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



酵素たんぱく質、ビタミン、ミネラル etc...

っと、たくさんありますが、
今回は主に「野菜」を、ピックアップしてみました〜♪


■ 緑黄色野菜

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 カロテノイド、ベータカロチンリコピン、ビタミンC
 (活性酸素を除去、強い抗酸化作用、紫外線ダメージの防除、
  コラーゲン増加作用、メラニン色素の生成を抑制)

■ 果物類(特に柑橘系)

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 ビタミンC
 (酸化を抑制、コラーゲン増加作用、メラニン色素の生成を抑制)

■ ニンニク・タマネギ・ニラ・長ねぎ

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 アリシン
 (活性酸素の抑制、殺菌作用、消化促進)

■ アボガド

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 コエンザイムQ10オレイン酸グルタチオン、グルタチオン
 (美肌、抗酸化作用、活性酸素の抑制・防御)



うーん、やっぱりお野菜&果物って、

”キレイ”には、絶対に欠かせないですよね〜?


                      • -

 あとがき

                      • -


その他にも、身近なところで気をつけたいのが。。

洗剤や農薬、化粧品などの化学物質!

直接お肌に使いますので、特に気になりますよね?

なるべく化学物質を使っていない、
無添加化粧品を選んでお肌をスキンケア♪

そうして、カラダの内と外からキレイを目指しましょ〜



本日も最後までお付き合い頂きまして、
本当にありがとうございました。

それでは、また次回のメルマガまで〜

ノリコ


────────────────────

完全無添加化粧品のピュアーノーブル

発行責任者 日暮芳久
ライター  ノリコ

ご意見・ご質問など、何でもお気軽に♪

────────────────────